ねこのあくび

かっこいいSEになりたい。いろんなことの備忘録。

わからないことがわからないということ

なにもしていないということをしてるんだよ、というプーさんの名言みたいなタイトルになってしまった。 私は何かがわかるようになるまで、5段階あると思ってる。 わからないことがわからない 何がわからないのかがわかる わからないことを調べる なんとなく…

羊たちはHttpリクエストの夢をみる

私の最近の悩みは眠りが浅いことだ。 そして毎晩httpリクエストをPOSTしてはアクセス拒否エラーが返ってくる夢をみる。タイトルは「羊たちは夢をみる」を思い出して羊たちにしてしまったけれども、本当はそんな楽しくない夢を見てるのは私である。それに加え…

11人もいる!!

最近けものフレンズはやってるね。 すごーい!やったー! それはさておき、今回は「11人もいる!!」の感想でも書きますか。 11人もいる! tsutaya.tsite.jp Huluでたまたま見かけて、面白そうだからなんとなく見はじめたらハマった。 まずキャストがと…

怪奇恋愛作戦

1月:怪奇恋愛作戦 www.tv-tokyo.co.jp 2015年1月のドラマらしい。思ったより最近だったな。 Amazonプライムで視聴しました! めーーーっちゃゆるい。あと雑w 勇者ヨシヒコみたいなゆるさと雑さが好きな人なら多分好きだとおもう! 全員キャラ濃すぎだ…

Oracle Bronze SQL

おはようございます。今日の起床は5:15でした。 (活動開始は5:30) なんだかんだ早起き生活も継続できているなー えらいっ!私えらいっ! この前私より断然勉強してる人に偉いですね〜っていったら、全然偉くないよ〜っていうかあんまり勉強してる…

体力の重要性。。

ああ、ブログの更新も久しぶりになってしまった。。 なんか最近体調を崩すことが多くて、体力の低下を感じる。。 SEに限らずだけど、デスクワークの悪いところは本当に動かないところだよね。 ほんと、たまにiphoneの歩数計とか見ると5000歩いってないも…

ついに手にいれたiMacちゃん

半年前から漠然と、3ヶ月ほど前から具体的に、ちゃんとしたデスクと椅子とデスクトップPCがほしい!と思っていたんだけれども、ようやく手に入れることができました! 冬のボーナスちゃんは半分以上消えたけど、これからこのPCを使って色々できるようになっ…

限られた時間をどう生かすか

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! 作者: 池田千恵 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2009/07/23 メディア: 単行本 購入: 19人 クリック: 280回 この商品を含むブログ (86件) を見る 昨日書いた「朝4時起きですべてがうまく回り出す!」の…

今日からはじめよう早起きライフ

なぜ私がこんなに朝早く記事を投稿してるかっていうと、 昨晩、ひさしぶりにこの本を読んだから。 「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! 作者: 池田千恵 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2009/07/23 メディア: 単行本 購入: 19人 クリック: 28…

【Java】マップとマップの比較

はじめてちょっとエンジニア感をだしてみる。 仕事中マップの比較にちょっと手間取ったのでメモ。 @Qiita 【Java】マップとマップの比較 http://qiita.com/Knowledge/items/9a01cf0e5ad2f215180b ほんとはGitHubを使ってはてブに投稿しようと思っていたのだ…

ウォーキングデッドがみれなくなった

※ネタバレ注意 シーズン6と7を見てない人はみないでください ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここからネタバレだからね、まだみてないひとは見ちゃダメだよ! もうね、ウォーキング・デッドみれなくなっ…

エンジニアのしごと

前職はお菓子屋の店長、高校も大学も超文系な私だけど、 いまはシステムエンジニアと書かれた名刺を持って仕事をしています。 まだまだほんとに全然エンジニアとか名乗れるレベルじゃないんですけどね;; でもプログラミング言語だって言語ってつくぐらいだ…